ムーさんママ日記

小学生不登校兄弟とマイペース母のブログ~日々の学び~

三男、学級閉鎖に。そして不登校と母の仕事。

こんにちは!

不登校の兄弟と毎日あれやこれや考えながらも、なかなか動き出せない母のブログです^^

不登校児をもつお母さん毎日お疲れ様です!

三男、学級閉鎖に

コロナ感染者数はなかなか減らないですね。
まわりでも学級閉鎖や保育園のクラス閉鎖などと話を聞く機会が増えていましたが

 

とうとう三男のクラスが学級閉鎖に。


長男次男は不登校ですが、1年生の三男君は今のところ学校に行っています。

 

三男君には特に症状がでていないので一安心。

 

学級閉鎖でも、濃厚接触者にはあたらないので、まあ完全に自粛生活をしなければいけない感じではないですが、それでも外出は控えようとなりますよね。

 

もともと三男も外出好きなタイプではないのでいいのですが。

 

何が心配って、休み中に兄たちのダラダラした生活に影響を受けて、「僕も学校行かない」となるのが一番の心配どころです💦

 

そして、学級閉鎖になったときに困るのは母の仕事ですよね。

f:id:mu-mamasan:20220226065410p:plain

 

私の職場では濃厚接触者じゃなければ、仕事に出勤してもいいということだったので、留守番をさせて出勤するかどうか悩みました。

 

もしも感染していたらと考えると、ばあばにもお願いはできない。

 

幸い?というか、兄が2人がいるので、留守番に慣れた2人がついているなら大丈夫かなと思ったんですが…。

 

どうしても末っ子には甘くなってしまう私。

 

留守番中に熱が上がったら…などど考えるとやっぱりお休みさせてもらうことにしました。

 

今考えると、次男は1年生で不登校になっていたので、仕事のときはずっとお留守番だったんですよね。

 

かわいそうなことをしたなと。
兄もいたとはいえ、まだ1年生だったのにな…

 

なんだか申し訳なくなりました😔

 

不登校と母の仕事

子どもが不登校になると、お母さんは仕事をどうするか悩みますよね。

 

特に小学生で不登校となると、留守番させていいものなのかと…。

 

私は、もともとパートで25時間くらいの勤務だったんですが、徐々に勤務時間を減らしていき、去年からは週2のみの勤務にしました。

 

最初の頃相談した方に、「お母さんが仕事をやめても子どもが学校にいけるようになるというわけではないので、無理にやめる必要はないですよ」と言われました。

 

でも、やはり留守番をさせるというのも罪悪感がありますよね。

 

色々なところで不登校の相談もしましたが、そのたびに「お母さんお仕事しているんですか?」「その間、お子さんは留守番?」

 

という話は必ずでます。

 

もちろん状況確認のために聞いているのはわかるんですが、その度に責められているような気持ちになっていました…。

 

家にいれば、子どもがもし行こうかなと思ったタイミングで、学校に連れて行くこともできるのかもしれない…とも考えました。

 

ですが、やっぱり今となっては、仕事を完全にやめていなくてよかったなと思っています。

 

もちろん経済的なこともありますが、自分も外との関りがない状態になってしまったら、私はきっと子どもと一緒にうじうじ引きこもる生活になっていたかもしれません。

 

子どもが不登校になると母親としての自分をとことん否定してしまう時があります。

 

私がお母さんじゃなければ…
私がこの子をこんな風にしてしまったのかもしれない。
母親としてこれからどうしていけばいいんだろう。

 

家にずっといると、24時間その気持ちと向き合わなければならない。

 

そういう意味でも、母親以外の顔も持っているほうが、自分の気持ちを維持するためにも大切なのかなと思っています。

f:id:mu-mamasan:20220227131425p:plain

小学生の不登校の子どもの留守番問題…

 

仕事をやめたくてもやれられないという人もいると思います。

 

でも、フリースクール適応指導教室は小学校低学年ではかなりハードルが高い。

 

それとはまた別に、不登校になった子どもたちがもう少し気軽に行くことができる居場所があるといいのになと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

オンライン家庭講師「家庭ネット」